スポンサーリンク

「私はなにを」…1年後も続く罪悪感 新型出生前診断(NIPT)は命の選別か、それとも希望か

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.line.me/detail/oa-mainichi/uluqrjciz5x8?mediadetail=1
大阪医科薬科大病院産科・生殖医学科の藤田太輔科長
「中絶を決めたら決めたでいいが、一度話を聞いてほしい」
NIPTを実施したクリニックが無認証施設で、陽性とされたのも学会指針が認めていない検査項目だったため、検査精度が低い可能性があると考えた。
藤田さんの提案を受け入れ、羊水検査に進むと伝えた。
結果は藤田さんの予想通り、特段の症状が出ないタイプだった。
次男は3400グラムの元気な男の子だった。
■諦めかけたことに今でも罪悪感

麻衣さんはその後、ふとした時に、出産を諦めようとしたことを思い出し、「なんてことをしようとしていたんだろう」と罪悪感に襲われた。
「NIPTの結果だけぽんと渡されて、もうだめだと思って、シャットダウンしてしまった。詳しい先生にしっかりと診てもらうことが大事なんだと思う。私の場合はそのおかげで希望が持てたから」
無認証施設の多くは、学会指針が認めていない染色体の微細な重複や欠失に検査項目を広げている。

藤田さんはこうした検査項目では、本当は陰性なのに誤って陽性と出る「偽陽性」や、今回の麻衣さんのように実際は特段の症状が出ない場合があると指摘。「NIPTの結果に動揺して、羊水検

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました