スポンサーリンク

「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2210/25/news073.html
特に誰かに迷惑をかけたわけではないのだが、田園都市沿線住民のやることなすこと鼻につくという人が一定数いるようでボロカスに叩かれている。
では、田園都市線の一体どのあたりが一部の人々を不快にしているのか。2016年に出版された、有名路線の格付けをした『沿線格差』(SB新書)から引用させていただこう。
『「にわかセレブ」感が否めない東急(特に田園都市線)沿線民も出てきている。深夜の某人気番組でも、田園都市線沿いの人が「洗練されて素敵な街ですよ♪」と鼻持ちならない感じでインタビューに答え、出演者の怒りを買うという光景もよく見られる』(P180)
ここまで言われると、さすがにヘコんできたという田園都市線沿線の方も多いだろうが、実はこれはそれほど悪いことではない。ここまでアンチの人がいるというのは、それだけブランド力があることの裏返しでもあるからだ。
では、そんな田園都市線のブランド力の根源は何か。いろいろな意見があるだろうが、東急グループ創業者・五島慶太氏が掲げた「沿線の住民には、ゆりかごから墓場まで徹底的に世話を焼く」という都市開発の理念を愚直に守り続けているところではないかと思っている。
東急沿線、特に田園都市

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました