スポンサーリンク

「夫まるごと無理になった」「子どもをとられると本気で信じてた」「LINEの着信音に舌打ち」 今じゃ笑い話。敵対心&警戒心むき出しだった産後のガルガル期エピソード。専門家に聞く

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
以下抜粋・・・
「とにかくイライラしていました。夫の匂いが生理的に受け付けなくなり、近づいてくることさえ嫌でした」(MUGI)
「夫と義両親が『赤ちゃん預かるからゆっくり休みなさい』と、赤ちゃんを連れて行こうとしたとき、赤ちゃんを取られると思い込んで赤ちゃんをぎゅっと抱きしめて拒否。それからしばらくは『赤ちゃんを奪われる』と、本気で信じてそばから絶対に離れませんでした」(ぷてぃこ)
「何を言われてもイライラして、そのイライラを隠し続つけることに疲れて、隠れて泣いていました」(あーの)
ーーーー
原因のひとつがホルモンバランスの変化です。その中でも『オキシトシン』というホルモンが影響していると言われています。
オキシトシンは別名・愛情ホルモンとも言われ、赤ちゃんと接することで脳から分泌され、愛おしい感情や幸せな感情に包まれるすてきなホルモンなのですが、一方で攻撃性も併せ持っているのです。
愛おしい=私が守らねば、という防衛本能が強くなりすぎて、周囲に必要以上の警戒心が生まれ攻撃性を強めてしまうのです。
http://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=142475
皆さんはガルガル期ありましたか?私は一人目のときはありました!
2022/10/16(日) 22:28:02
続きを読む
Source:

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました