スポンサーリンク

園の元運転手が証言「車内に子供がいれば必ず分かる」出欠確認はどのように…3歳女児送迎バス置き去り

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.fnn.jp/articles/-/413224
数年前まで川崎幼稚園 送迎バスの運転手だった男性:
今はどうかわからないが、当時は幼稚園で子供を降ろすと、運転手が忘れ物や落とし物がないか車内を回って必ず確認し、掃き掃除をしてから駐車場に車を戻していました。
運転席から見た場合、小さい子供が最後尾の席で寝ていたら気付かないかもしれないが、毎回見回っていたし、小さいバスだから子供がいれば必ず分かると思う
男性がいた当時は、しっかりと見回りを行っていたと言います。
一方で、「取り残された人がいないか確認していなかった」と話す園長。


保育研究所所長 村山 祐一 氏:
通常であればきちっと親から預かってバスに乗せて、ちゃんと降ろして、保育施設に連れて行って、クラスの先生と確認すると。それで初めて園に届いたとなるわけです。
今回も、前回の九州の事故も共通しているのですけれども、まずバスの中のことを確認しなかった。それが、ひとつの大きな問題。
と同時に、必ず「朝の会」で出欠をとりますよね?そこで確認が取れていれば、いなければ電話しようとかなるわけですが、そこがちゃんとされていなかったわけですよね
児童の出欠の「確認」がとられていなかったことが、大きな問題だったと話します。
前トピ
http://girlschanne

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました