スポンサーリンク

「もう学校行きたくない」は“ギリギリ状態” 夏休み明け増加「子供のSOS」 “チャット対応”相談窓口も【大阪発】

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「もう学校行きたくない」は“ギリギリ状態” 夏休み明け増加「子供のSOS」 “チャット対応”相談窓口も【大阪発】|FNNプライムオンライン
www.fnn.jp
夏休みが終わり、新学期が始まる。この時期に増えるのが「子供のSOS」だ。悩みを抱える子供たちに、何をしてあげればいいのか。
子供の自殺者数は、新型コロナの感染が広がった2020年は年間499人で過去最多、2021年もそれに次いで473人と、高止まりしている。
出典:fnn.ismcdn.jp
大阪自殺防止センター 北條達人 理事長:
自殺のサイン、しんどくなっているサインというのは、基本的にとても気が付きにくいものなんだという前提を持って。だからこそ、少しの変化でも気になったら声を掛けてもらいたい
出典:fnn.ismcdn.jp
■子供たちのSOS こういった行動に注意を
出典:fnn.ismcdn.jp
また子供は、「心配をかけたくない」という思いから、親への相談をためらう。「もう学校に行きたくない」と言ってきた時点で、相当ギリギリの状態だと捉えてほしい。
「行きなさい」と怒ったりせず、まずは子供の気持ちに共感して、話をじっくり丁寧に聞いてあげることが大事だ。
2022/09/05(月) 10:25:00
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました