スポンサーリンク

わが子を平等に愛せますか?「きょうだいのえこひいき」を考える

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/content/?id=38049
1 自分のイヤなところに似ている子
私は2人姉妹の長女で「お姉ちゃんなんだから」と言われ続け、自分の本当の気持ちを押し殺して育ちました。なので今、長女が「やっぱりいい」と言葉を引っ込めたりすると、いつもいい子ぶって我慢していた昔の自分を見るようでイラつきます。(しーちゃんままさん/東京都39歳)
<対処法>
自分の未解決問題を、長女に合わせ鏡のように見てしまうのですね。まずは〝自分が今何にイラッとしているか〞に焦点を当ててみて。さらにあなたがかつて親に甘えられず悲しかったこと、我慢したことも思い出し、その経験も踏まえて長女にやさしく接して。長女を甘やかす=昔の自分を受け止めること。長女を通し、かなわなかった昔の自分の思いもかなえましょう。
すべてを平等に・・・とは中々上手くいかないものですが。
きょうだいがいるお母さん、どんな風なことを気を付けてますか?
2022/07/21(木) 11:07:32

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました