スポンサーリンク

“日本一難関”「女子アナ入社試験」の実態…8割が見た目でジャッジ?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/308501
志望者は次々と自己紹介をし、自己アピールついでに軽く体を動かしてもらったり、中にはマットの上でデングリ返しを何回かやらされる者もいた。それをスタジオカメラであらゆる角度から撮影し、部長以上の管理職がチェックしている。
何度もデングリ返しに失敗し、審査員に恥ずかしそうに笑って舌を出し審査員を微笑させたMさんは見事難関をくぐり抜け、翌春にアナウンサーになっていた。私には誰が合格か正直わからなかった。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/e337c94792155297cb0f5dcc015a513f_24388.jpeg
受験者の中には「絶対に女子アナになれる」と信じ、他業種など眼中になく在京キー局の女子アナ試験一本しか受けていない者もいるという。試験前、彼女たちは入社準備や「プチ整形はどこまで許されるか?」などの情報交換し、エントリーシートはぎっしり書き込み、女子アナやCA受験専用の写真館で撮影し、少しでも目に留まるように努力する。うすうすは気づいているかもしれないが、1次のエントリーシートの8割が“見た目”でジャッジされているであろう現状を知ったら、やはり絶句するだろう。
入社試験

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました