スポンサーリンク

結婚や出産で、女友達と疎遠になるのは仕方ない?バーのマスターの言葉がしみた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1157854
おおしま: 女性同士の場合、今回の「長く友達であっても、結婚や出産がきっかけで疎遠になるケースは仕方ない」と言えそうですね。こうした悩みを抱いている人からは、解決策があれば知りたい!という声も多かったんです。
林: そうですね。人間関係は、“去る者は追わず来る者は拒まず”のスタンスでいられた方が、気持ちは楽かもしれません。というか、そもそも僕はずーっと友達が入れ替わらない方が不健全だと思っています。それってつまり、ずっと生活圏も価値観も同じで、社会的ステイタスにも大きな差が生まれない者同士だってことですよね。少なくとも都会で頑張る人には、当てはまりにくい状態だと思います。
おおしま: 切ないですが、すごく説得力がありますね。恋愛に置き換えて考えてみても、疎遠になりかけた友達関係は、やっぱり一旦は諦めるしかないと思います。自分は友達を続けたくても相手は拒否感を示しているって、恋愛でいうと片思いの状態ですよね。恋愛は自分の気持ちを精一杯伝えるところまでしか責任は持てないわけですから、その上で相手がどう受け取るか、どう関係を構築したいかまでは介入できないです。
林: ずっと入れ替わっていきながら、また何かのタイミングで近づくこともあるかも、くらいに構えるのが健康的ですよね。
2022/05/

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました