スポンサーリンク

野田聖子「政治のためにすべて諦めて出産は50歳」 自らの経験から女子学生に伝えたいこと

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/40ad759d7671515e61babaccda6d2beb_22282.jpeg
http://dot.asahi.com/dot/2022042600050.html
私自身、若いときは自分を犠牲にして仕事をやってきました。「政治は男の仕事」だという空気のなか、「すべてを諦めたら政治をやってもいい」という呪文をかけられていた。そして私は、無邪気に全部諦めてきました。その結果、初婚は40歳、子どもを産んだのは50歳。若い女性にこんな思いをさせてはいけない、と思っています。
そして、これは女性に限った話ではありませんが、仕事は自分の力の7分目、8分目ですればいいとも伝えています。自分の人生を豊かにするために仕事をするのであって、本末転倒になってしまってはおかしい。自分を犠牲にして仕事をしても、自分が安定しないから他人のことも思えないし、「自分はこんなに我慢しているのに」と考えるのも悲しいことじゃないですか。
いま、私たちが若いときにはまったくなかったような環境が生まれつつあります。政治の世界でも「政治家は男になれ」といわれていたのが、いまは「女性の政治家がほしい」といわれる。女性候補者5割を目指す政党まで出てきました。様変わりだと思います。「女性じゃな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました