スポンサーリンク

“謝ったら死ぬ病”ってナンだ?当事者に聞くその心理とは?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10075914
自称・“謝ったら死ぬ病専門家”でライターの中川淳一郎氏は「謝ったらいろんなことはすっきり終わることが多いと思う。しかし、謝る=自分の負けを認めるという価値観から素直に自分の非を認めて謝罪できない人のことをいう」と説明する。
「心からごめんなさいはない」。そう話すのは、“謝ったら死ぬ病”のユイさん(26歳・仮名)。彼女は幼少期から謝りたくないと感じていたという。ユイさんは「謝ったら、相手がマウントを取ってきそうで謝れない。“謝ったら負け”という言い方が私の中ではしっくりくる」のだという。
人間関係への悪影響については「特に困ったことはない。たぶん、お互いの性格とか人間性を理解しているからだと思う」と答えた。
同時に、ユイさんは“謝ったら死ぬ病と同時に“他人には謝らせたい病”でもあるという、これはどういうことか。
「『ごめんなさい』の言葉を聞いて相手のマウントを取りたい。謝らせるとスッキリするのが正直なところ。自分の非を認めず『お前が悪い!』と決めつけてくる人には謝らせたい」とユイさんは説明する。
2023/04/17(月) 22:35:27
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました