スポンサーリンク

子どもを叱るときについ母親が使うNGワード「お父さんに言うよ」「先生に言うからね」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/539106
これらの言葉は、脅しにもなります。怖がらせて言うことを聞かせようとすると、子どもは恐怖で何も考えられなくなり、いつも人の顔色をうかがうようになってしまいます。
お母さんがうまく叱れず、お父さんに叱ってもらっていると、子どもは家庭内のヒエラルキーを感じます。そんなことを続けていると、子どもが中高生になったときに何かをさせようと思っても、子どもはお母さんの言うことを聞きません。子どもを叱るときにお父さんに丸投げしていたので、「親父と話すわ」となるでしょう。
子どもが言うことを聞かなくても、安易に、脅したり、丸投げしたりするのではなく、子どもと向き合って話すことが大切です。なぜやらなくてはならないのか、なぜやってはいけないかなどの理由を、「お母さんはこう思うよ」と前置きして、穏やかな口調で伝えましょう。
それでも子どもが言うことを聞かなければ、「お父さんに言うよ」ではなく、「お父さんの意見も聞いてみようか」と言うのがいいと思います。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/aea9ae08678fdd974780b9940883c655_26156.jpeg
■世間や近所を持ち出さない
「近所や親戚に知られたらみっとも

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました