スポンサーリンク

コロナで収入激減&子育てと介護で「貯金ゼロ」のシングルマザー、老後貧困の現実味

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/23490?page=2
1人目は、3人の子どもを育てあげた川口有紗さん(仮名・54歳)。25歳で結婚し、26歳から3人の年子を産んだ。夫のモラハラに耐えきれず、子どもを連れて35歳のときに離婚。病院の看護助手とホームページの作成で生計を立てながら、指圧師の国家資格を取得し女性向けのサロンを開業した。
「児童扶養手当がなくなったと同時に、支出が増えました。医療費助成がなくなり、確定申告も扶養控除がなくなって課税額が増えて。今まで免除だった国民年金も払わないといけないし、国民健康保険も扶養家族がいたときは安かったけど、ぐんと額が上がって……。子どもが成人したことにより、ありとあらゆるものの支出が増えていったんです」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/c62baf50eeecb79ddf5d5c420056a089_2652.jpeg
「高校を卒業して、これからお金がかかるという時期に、この国では母子家庭への福祉のネットワークがばっさりと切られるんです。これは、“母子家庭の子どもは大学へ行くな”と国に宣告されているのと同じです」(黒川さん)
その後、川口さんは親の介護のために実家に転居。新型コロナの影響でサロンの客足が途絶えたが、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました