スポンサーリンク

騒音被害「6割以上」が泣き寝入り、2000人のアンケートで判明 対策などを専門家に聞いた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2022/025656.html
Q.警察に相談した場合、どこまで対応をしてくれるのでしょうか。
「現在進行形で騒音が聞こえているのであれば、まず110番通報を。警察から騒音主に対して注意がされ、その制止をきかずに人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出し続けた場合は、軽犯罪法が定めている静穏妨害の罪にあたります。
警察は基本的には民事不介入であり、刑事事件として取り扱ってくれるかどうかは場合によります。警察に相談したからといって必ずしもトラブル解決に向かうわけではない、ということも頭に入れておくべきでしょう」
Q.では、弁護士に相談した場合は?
「弁護士は依頼を受けた場合、弁護士名義で注意喚起の文書を騒音主に対して送付します。損害賠償請求など法的措置をとられるかもしれないとプレッシャーを与えることで、管理人などからの注意よりも強い効果が期待できます。実際に、弁護士からの通知書で騒音がおさまるケースも多くあります。
しかし、通知書作成のみの依頼であっても、5~10万円程度の費用がかかってしまいます。現在受けている被害の大きさと解決にかかる費用とを天秤にかけ、検討してみてください」
Q.騒音の自衛のために、どんな方法をおすすめしますか。
「音は

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました