スポンサーリンク

「自称サバサバ」、実はただの無神経?自サバの心理と付き合い方

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://allabout.co.jp/gm/gc/491106/
たとえば「ごめんね。私サバサバしてるから、はっきり言っちゃうけど」と言い訳をしながら、「あなたってトロいから、私いつも迷惑してるのよね」などと堂々と相手の傷つくことを言えてしまう。このパターンで言いたいことを言いながら、人間関係を壊してしまう人もいます。
ちなみに、これは「モラルハラスメント」を行う人の常套手段でもあります。「自分はこういう性格。悪気はない」と防衛しながら、言いたいことをズケズケ言って人を傷つけるという手法です。人に不快感を与えずさっぱりしている「サバサバ」と、デリカシーがなく人を不快にさせる「ズケズケ」は、全くの別物です。
***
こうした人とかかわる際には、どんなことに気をつけるべきなのでしょう。
相手との関係性にもよりますが、真っ向から話し合えない相手であれば、上手に距離を置きながら、まずは自分の心を守ることが大切です。
2022/01/31(月) 15:09:32

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました