スポンサーリンク

ブラック企業の洗脳が解けたきっかけ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
去年、新卒で入った会社がブラック企業でした。
絶対に時間内に終わらない量の仕事を任せられる
毎日、始業時間の1時間前に来て2時間半残業していました
→残業代は一切つかない、タイムカードも無い
有休使うのはありえないということを言われた
県外で休日に研修
→交通費無し
上司はすぐに怒る、怒鳴る、休日や夜間にも仕事関係の電話やLINEが来る
など、まさにブラック企業でした。
仕事が忙しい&コロナで友達にも会えず、同居している母親に相談すると「すぐやめるなんてありえないよ」とか「1年目から残業代くれとか言ってたら嫌われるよ」と言われたので我慢して働いていました。
周りの環境がそうだし、新卒だったこともあり「社会人ってこんな感じなんだな」と思っていました。
その後しばらくしてから、たまたま連絡をくれた友人に相談すると、「その会社ありえない。ブラックだよ。絶対に早く辞めるべき」と言われて目が覚めました。
もしその子に相談していなかったら今も働いていたと思います。
ちなみに、辞めた後、母から「それほど追い詰められてるなんて知らなかった。自分は昭和の人間で、たくさん働いてナンボみたいな時代だったからわからなかった、本当に申し訳ない」的なことを言われて、もういいよーと言いましたが、実は未だに許せません。
2022/01/07(金) 23:0

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました