スポンサーリンク

ボロボロで恥ずかしい…歯科医院に行く勇気のない人へ、医師の思い&アドバイスは?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/101339/
Q.実際、さまざまな理由で長期間、歯科を受診する決心がつかなかった患者さんが歯科を受診し、悪い状態が進んでいた場合、その状態を見た歯科医師は率直にどう思うことが多いのでしょうか。中には「恥ずかしい」「どう思われるだろう」「怒られるかも」と気にする患者さんもいるようです。
岡井さん「『どうして、ここまでひどくなるまで…』とは正直思いますが、先述のように、歯科医院に行けなかった理由があるのだから仕方ありませんよね。思い切って、勇気を出してお越しくださった患者さんなので、今回は治療が中断しないように声を掛けながら、今から、お口の環境をよくできるように頑張ろうと切り替えます」
「歯科医院に行くのが怖い人は医院のウェブサイトでドクターの写真などを見て、『この先生なら怖くなさそう』という医院を探すのもよいと思います。最近はウェブサイトに先生のお顔の写真が出ていることが多いので、気が合いそうな先生を探してみましょう。また、クリニック名の印象などで探すのも一手です。クリニック名には、その先生の思いが込められている場合も多いです。」
「『クリーニング時の器具(スケーラーチップ)の触る感じが嫌』『(治療中の水や唾液を吸う)バキュームが嫌』『タービンの音が嫌』など、患者さんによって苦手なこともい

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました