スポンサーリンク

日本人の「和室離れ」がますます進んでいる「避けられない理由」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
ベッドで寝る習慣がついた人たちが、和室を不要と考えるようになり、和室を備えた部屋も減っていったと考えられる。ベッドの寝室が便利なのは、二段ベッドの場合と同様、寝具の収納場所を必要としないことに加え、布団の上げ下ろしをしなくて済むことだ。
布団派の私が気がかりなのは、ベッドはマットレスを干しづらいこと。寝ているときは大量に汗をかくが、マットレスだと干して乾かすことが面倒そうだ。

和室が敬遠されるのはしかし、畳がマットレスと同様の問題を抱えているからでもある。今、畳を定期的に取り外して干す人はあまりいないのではないか。
畳はすき間にゴミが入り込みやすいし、飲み物などをこぼしたらシミになりやすい。日に焼けて変色しやすくもある。手入れのしにくさも和室が敬遠される理由の一つだろう。
湿気が多い日本では、気楽なこともあり靴を脱ぐ生活スタイルは残りそうだが、他の暮らし方は洋風化が相当進んだ。もしかすると、和室との付き合い方自体が、忘れられつつあるのかもしれない。
http://gendai.media/articles/-/102826
2022/12/03(土) 00:54:03
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました