スポンサーリンク

『ONE PIECE』はなぜ一コマに情報を詰め込むのか? 徹底した書き込みに宿る、尾田栄一郎の信念

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://realsound.jp/book/2021/10/post-889364.html
「『ONE PIECE』は一つのコマをいろんな角度から読むことができるようになっていて、読み返すたびに発見があります。新たな情報が出てきたとき、かつての登場人物が何気なく言った一言が重要な伏線になっていたことに気付かされることも多々あります。
また、新しい島に着いたときは、その土地独自の文化も踏まえて物語を紡いでいるのも特徴で、たとえばワノ国には江戸時代の日本を思わせる文化があって、由来する人物もまたその文化的な背景を押さえた設定になっています。全ての配慮があってこその書き込みだと捉えると、これほど読み応えのある作品はなかなかありません」

…たとえばメリー号がエニエス・ロビーに来た時の話はもっとも感動的なシーンの一つですが、私なんかがプロットをそのまま箇条書きに紙に書き起こしても涙の一つもでないでしょうし、誰の心にも響かないと思います。あの奇跡のようなシーンに行くまでのコマ割りやセリフ、それぞれの表情、周囲の反応や騒音などの全てが非常にドラマチックな演出を生み、多くの読者の心を揺さぶるものになっているのではないでしょうか。
人の心を動かすのは簡単ではなく、キャラクター一人ひとりの個性や状況など多くの要素が折り重なることでより感情移入ができた

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました