スポンサーリンク

取引先の若手営業マンの「なるほどですね」にキレたクライアント→後日お取引停止になった話。「何がダメなの?」「狭量過ぎない?」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

浦島もよ(@monoprixgourmet)さんのツイートが話題になっています。
「そういや、クライアントさんとお話ししてたとき、若手の営業が「なるほどですね」と言ってきたのでその場でキレそうになったけど我慢して後日上司呼び出して静かにお取引停止したことがある。とおっしゃって、ネットでなるほど連発してる人間としては冷や汗出まくりだった。」
http://twitter.com/monoprixgourmet/status/1679627448353456128
・「なるほど」の何がダメなのか知りたい勢
・「なるほど」が目上の人に対して不適格というのはわかるんだけど、ちょうど良い別の言い回しがわからん 「左様でございますか」は固すぎる気がするし
・新人営業マン時代、電話口でお客さまにこれ使ってしまって大激怒されすぐに謝罪。その後直接お会いした際に改めて謝罪して和やかに商談進むかと思ったら…その後来た別業者の営業がこれ使ってそこから地獄絵図になった…🥺
・「なるほど」は自分の感想であって。それに重ねて「ですね」などとつけて返してしまったのがまずいですね。何の生産性もない言葉を放った事にブチギレても仕方ない。
・「なるほどですね」をよく口にする人に、こちらの話を聞いてない人が多かったので、目上の人には云々抜かして警戒してる。
また

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました