スポンサーリンク

昭和生まれはビックリ!家庭訪問にブルマー、プールまで「学校から消えたもの」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.jprime.jp/articles/-/21860
校庭にあった遊具も次々と姿を消している。Sさんが実情を教えてくれた。「法改正などもあり安全対策が年々厳しくなっていき、使用禁止にせざるをえない遊具が増えました。シーソーや回転するジャングルジムは、実際に事故が多かったんです」
安全面の理由から消えたものは、ほかにもある。「理科の実験でおなじみのアルコールランプに代わって、文部科学省はカセットコンロの使用を推奨しています」「アルコールランプは日常生活ではまず使いません。カセットコンロを使ったほうが実用的だという考え方もあるのだと思います」(渋井さん)
個人情報保護の観点から姿を消したものもある。子どもたちの住所や電話番号が記載されている「連絡網」は、今ではメールの一斉送信に切り替えられた。「学校・学年・クラス単位で送ることが可能で、休校連絡などが主な使い道。学校によっては“手紙を配り忘れました”“宿題を変更します”など、細かな連絡をしているところもあります」
2021/09/11(土) 19:27:52
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました