スポンサーリンク

毛穴ケアおすすめ16選!黒ずみ毛穴ケア方法やデパコス&プチプラを厳選!

総合サイト
スポンサーリンク

肌悩みの上位にランクインする毛穴。そんな毛穴悩みをケアするアイテムはいろいろありますが、今回は洗顔料、化粧水、美容液をピックアップ!医師や美容家に聞いた毛穴ケア方法もご紹介します。自分に合った毛穴ケアでなめらかな肌に整えましょう!
皮膚科医に聞く!正しい毛穴ケアとは
毛穴はどうして黒ずむ?
ポツポツと黒ずみが目立つ毛穴。どうして毛穴って黒ずむの?
(c)Shutterstock.com
毛穴が黒ずむプロセス①過剰な皮脂が分泌される
毛穴の目立ちは過剰な皮脂分泌が大きな原因。間違ったスキンケアや偏った食生活をしている、生活習慣の乱れ…など理由は様々ですが、過剰な皮脂はストレスが原因のことも。
毛穴が黒ずむプロセス②皮脂が排出されず詰まると角栓に変化
皮脂の分泌が盛んであったり、ストレスなどで皮膚のバリア機能が下がると、表皮の増殖が起こり毛穴の入口が詰まりやすくなります。そうすると、皮脂がうまく排出されず詰まってしまい、角栓に変化します。
毛穴が黒ずむプロセス③停滞し酸化する
停滞した角栓が空気に触れ、酸化することで黒ずんだ状態に。詰まった皮脂が数日間停滞するだけで、あっという間に黒ずみ毛穴になってしまうのです。






ガンコな黒ずみ毛穴を治すには?皮膚科医に聞いた正しい洗顔やスキンケアまとめ


CanCam.jp(キャンキャン)

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました