スポンサーリンク

面接官って、ぶっちゃけどこ見てるんですか?面接官が落としたくなる人の特徴

総合サイト
スポンサーリンク
転職で欠かせない「職務経歴書」や「面接」。数打ちゃ当たるとばかりにいろいろ出してみるものの、まったく理由がわからない部分で落とされることもありますよね。
(c)Shutterstock.com
そんな不安を払拭すべく、転職サイト3社の編集長と、企業の採用側へのコンサルティングを行う人材支援会社の社長に「面接官が本当に見ているポイント」をうかがいました。
この記事でお話をうかがったのは…『doda』編集長 喜多恭子さん、『マイナビ転職』編集長 荻田泰夫さん、『エン転職』編集長 岡田康豊さん、株式会社アールナイン 代表取締役 一般社団法人国際キャリア・コンサルティング協会 代表理事 キャリアコンサルタント 長井亮さん
Q.まず、書類審査って何を見ているんですか?
▼要件を満たしているか&書き方
「職務経歴書を見て『その会社が求める要件を満たしているか』がほとんどです。自分の今までの仕事の立ち位置や、達成率・売り上げ額などの数字を、できるだけ具体的に書きましょう。
書き方も見られています。誤字脱字が多かったり、英数字で半角全角が混ざっていたり、段落がめちゃくちゃだったりする場合は、やはり注意散漫だという印象につながってしまいます。提出前にきちんと見直しましょう」(キャリアコンサルタント 長井亮さん)
▼関わったことで成功につながった成果
「会社が求めている要件を満たしているかを見た上で

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました