スポンサーリンク

自分の嫉妬心をコントロールするための心理テクニック

総合サイト
スポンサーリンク
自分の嫉妬心をコントロールするための心理テクニック
自分の恋人、もしくは好きな彼が他の女の子とばかり仲良くしていると、どうしても良い気持ちはしませんよね。むしろ嫉妬してしまうことも……。そんなとき、どうすれば自分の心を調整することができるのでしょう。そこで今回は、「自分の嫉妬心をコントロールするためのテクニック」についてご紹介いたします。
■競わずに自分の価値を認めてあげて
誰かに嫉妬するというのは、その人を所有したいという気持ちの表出だと言えます。ただ、嫉妬心は破壊的な感情のひとつで、悲劇を招くことも少なくありません。嫉妬をすると、愛する人だけでなく自分自身も傷つけてしまうことだってあります。ネガティブな感情の渦に巻き込まれないようにしましょう。そのために大切なことは、競争をやめることが大切です。また、それと同時に自分の価値を認めてあげましょう。自分の価値に自信が無いからこそ、誰かと比べて自分の価値を知りたくなってしまうのです。自分の軸ができていれば、嫉妬をすることは自ずと無くなるはずです。
■その嫉妬心、自分を磨く“きっかけ”かも!?
嫉妬心の根源は、自分の大切なものを他の誰かに奪われるのではないか、という気持ちに由来しています。そこで、その不安感を“自分磨き”の原動力に変えていくのが最も建設的です。そして、どんどん魅力的になっていく自分を体感し、彼にアピールしていきましょう

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました