スポンサーリンク

もう疲れた、でもまだがんばらなきゃ…そんなときの心理テクニック

総合サイト
スポンサーリンク
もう疲れた、でもまだがんばらなきゃ…そんなときの心理テクニック
一生懸命全力を出し切った……それでもまだやるべきことがある。そんなときに、あなたはどうやって自分の限界を突破しますか? 壁を破るための心の持っていきかたとは、どのようなものなのでしょう。そこで今回は、「もう疲れた、でもまだがんばらなきゃ…そんなときの心理テクニック」をご紹介いたします。
■3つの欲求を満たすことで限界を超える
自己決定理論という考え方があります。その理論によると、人が自発的に行動を続けるには3つの欲求を満たすことが大切だとされます。
まずは自律性の欲求。これは自ら行動を選択し、主体的に動きたいという欲求です。誰かに強制や要求されたのではなく、自ら始まりと終わりを決められることを指します。
次に有能性の欲求。これは自分はできる、能力がある感じることへの欲求です。知識を増やしたり、新しいスキルを身につけるために練習に励んだりすることを指します。
最後に関係性の欲求。これは他人と互いに尊重しあえる関係を作りたいという欲求。深い友情を築きたい、集団に属したいという欲求が含まれます。この3つの欲求が満たすことができれば人は継続して自発的な行動を取り続ける、すなわち自分の限界を突破することができるのです。
 
■目標とする人物との共通点を見つける
米国の心理学者グレッグ・ウォルトンとジェフリー・コーエ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました