スポンサーリンク

何もできない…と感じてしまったときはこれ。友達を励ますのに役立つ心理テクニック

総合サイト
スポンサーリンク
何もできない…と感じてしまったときはこれ。友達を励ますのに役立つ心理テクニック
人を励ますというのは、なかなか難しいもの。相手の立場に立ったうえで適切なフレーズを選び、相手の気持ちや考え方を上向きにするというのは、かなりの人間力が要求されます。どうすれば親しい人を元気づけられるのでしょうか!? そこで今回は、「友達を励ますときに使えるテクニック」をご紹介いたします。
 
■落ち込んでいる友達にアドバイスをしようとしないこと
私たちは誰かとコミュニケーションをするときに、相手の頭の中をのぞくことはできません。そのため、自分の経験や知識、推察力によって相手の言葉やしぐさから考えを推量していくことが大切になります。そこで、覚えておいて欲しいのが、人には自分の意見を一般的で適切なものであるとし、それ以外の判断をする人を非常識な人だと思い込んでしまう傾向があるということ。これを心理学ではフォールス・コンセンサス効果と言います。
たとえ落ち込んでいる友人にどんなに非があろうとも、まずは相手の考え方を尊重してあげましょう。励ます上で大切なこと、それはとにかく相手の話を聞いてあげることなのです。
 
■視点を切り替えさせてあげる
私たちは過去のある体験を思い出すときに、その体験の中で最も印象の強い瞬間と最後の終わった瞬間の印象を平均してしまうという傾向を持っています。これを心

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました