スポンサーリンク

なんでペットボトルのビールって存在しないの?意外な理由はコレ

総合サイト
スポンサーリンク
なんでペットボトルのビールって存在しないの?意外な理由はコレ
各地方で長い長い梅雨が明け始めて、ようやく夏本番! 夏になったら飲みたくなるものといえば、やっぱりビールですよね…♡
(c)Shutterstock.com
ところで、どうしてビールには「ペットボトル」が存在しないのか、あなたは知っていますか? もしペットボトルのビールがあれば、夏の外を散歩しながら飲み歩きできるのに…なんて思ったこと、ありませんか?(缶だとちょっとこぼしそうですし)
そんな「ペットボトルのビール」を見かけない理由を、「ビール」にまつわる情報を提供し続けるWEBマガジン「ビール女子」編集部にうかがいました。
 
Q.最近はコーヒーなどもどんどんペットボトルになっていますが、「ペットボトルのビール」が存在していない理由はなんですか?
これはシンプルに「技術的に難しい」というのがいちばんの理由です。
以前とあるビールメーカーさんにうかがったんですが、ビールは本当に繊細な飲み物で、保存しているときに光が入ってはいけないんです。
缶はもちろん光が入らないようになっていますし、瓶ビールも光が入らないようにコーティングされています。でもペットボトルはダイレクトに光が入ってしまうのでなかなか難しく、現時点では「技術的に、ペットボトルにするメリットがない」というのが結論です。
とはいえ、キリンさんは「タップ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました