スポンサーリンク

読めなかったらさすがに恥ずかしい!「烏賊」読めますよね?

総合サイト
スポンサーリンク
読めなかったらさすがに恥ずかしい!「烏賊」読めますよね?
いつもひらがなやカタカナで見かける、生き物の名前。漢字で書くと全然読めないときがありますよね。
読めないどころか、「こんな漢字が当てられてるの!?」と驚くこともしばしば。
たとえば、「木兎」「子守熊」「音呼」「馴鹿」…など。
これらはもちろん「きうさぎ」や「こもりぐま」ではなく、みんなおなじみの動物の名前なのですが、あなたはいくつ読めましたか?
そんな「読めそうで意外と読めない」生き物の名前シリーズ。本日のお題はこちらです。
「烏賊」。
この日本語もひらがなで書けばおなじみの生き物の名前なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント♪
読み方を想像しやすくするために、いくつかヒントを見てみましょう。
・ヒント1 海の生き物
この生き物は、海にいる動物です。と言っても、海水浴に行ったときより、日常のスーパーや魚屋さんで見かける機会のほうが多いかも。
・ヒント2 食べられる
この生き物は、食用としてもおなじみです。お刺身で食べることも多いですが、焼いたり茹でたり、体の中に餅米を詰めて煮込んだりと、いろんな食べ方があります。
・ヒント3 体内には真っ黒なアレが…
この生き物は、体内に真っ黒な墨を持っています。ちなみにこの墨も、パスタなど食用として使われていますよ♪
・ヒント4 10本の腕がある
ここで大ヒント!

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました