スポンサーリンク

「店員さんにタメ口」はモラハラ彼氏の予兆!?

総合サイト
スポンサーリンク
「店員さんにタメ口」はモラハラ彼氏の予兆!?

最近話題になりつつあるモラルハラスメント(モラハラ)。意味としては、精神的な暴力や嫌がらせのことを指します。もしも、そんなモラハラ予備軍の彼を結婚相手に選んでしまったとしたら…結婚生活はお先真っ暗になってしまいます。どうしたらその予兆を見抜けるのでしょう。そこで今回は、「こんな言葉はモラハラの予兆?」をご紹介いたします。
■「俺はこういう人間だから」
モラハラ予備軍の特徴として、一番に挙げられるのは価値観が単一的で異なる様式を受け入れないという点だと言えます。人間は心の奥底で、自分は正しくありたいと思っています。そのため、自分は正しいという心理的自己正当化を無意識でしたくなるのは普通のこと。
特に心の距離が近い恋人や夫婦関係ではさらにそれが強くなり、相手を自分の価値観に合うように変えようとしてしまいます。本来なら、それぞれの違いを理解し受け入れることで、お互いに影響を与え合い変化・変容していくはずなのに、自分は変わらず相手に変わってもらうことを強いる人は、こういった言い方でシャットアウトしてくるでしょう。
 
■「どんな家庭で育ってきたの?」
アメリカの精神科医エリック・バーンは、「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」という有名な言葉を残しています。確かにそうですよね。でも、モラハラ傾向のある人には、それ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました