スポンサーリンク

「女の子なんだから、文系に進むのが普通」今も学校で行われているジェンダー不平等な進路指導の実態

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
世間では女性研究者、いわゆるリケジョや女性管理職を増やそうという機運がありますが、学校では「女の子は文系」「大学に行かなくてよい」という進路指導がごく一般的に行われている学校もあるようです。これでは社会で活躍する女性は増えるどころか、その芽が摘まれていると危惧しています。個別指導塾を経営し、プロ家庭教師である私は、
「女の子なんだから、文系に進むのが普通」
「女子が医学部に進んでも、どうせ結婚や出産で辞めるのだからもったいない」
と学校の先生に言われたという話を現在でもよく聞きます。
また「親御さんを安心させてあげて」という言葉とともに、十分な学力があるにも関わらず、東京の大学ではなく地元の専門学校を勧められたという話も耳にします。

http://news.careerconnection.jp/career/general/162416/
2023/08/21(月) 21:26:28
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました