スポンサーリンク

「障害児」から「障がい児」へ…言葉が変化すれば“偏見は消える”のか? 求められる「正しい理解」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/174296/
…他にも、人が関係する“変化した言葉”には、「看護婦→看護師」「保母→保育士」「精神分裂病→統合失調症」「父兄会、父母会→保護者会」「精神薄弱児→知的障がい児」「養護学校→特別支援学校」「特殊学級→特別支援学級」「落ちこぼれ→授業についていけない子、授業につまずいてしまう子」などがあります。
「障害者」についても、「『害』という字が、『障害者が社会の害になっている』ような印象を与える」とされ、最近は「障がい者」と平仮名で表記されるようになりつつあります。

■正確な理解がなければ、差別や偏見はいつまでも残る
小学校は「通常学級」「特別支援学級」、また「特別支援学校」に分かれています。私の息子は知的障害を伴う自閉症なのですが、小学校のとき、特別支援学級に在籍していました。
休み時間になると「通常級の子と一緒に運動場で遊ぶ」と言うことがありました。また、特別支援学校が併設されていない中学校が家の近所にあったのですが、「僕は障害者だから、この中学ではなく、別の中学に行く」とも言っていました。それは自分を卑下しているわけではなく、事実がそうなのですから、このように言っているだけだと思います。
ひとり親家庭に育っている子どもへの配慮から「母の日」「父の日」を廃止しても、子どもは自分

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました