スポンサーリンク

朝起きると…隣で寝ていた妻がいなかった「泰子にもう一回会いたい」夫は泣き崩れた 認知症の妻、防犯カメラに姿が

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
8月8日、荒川さんが朝起きると、隣りで寝ていたはずの妻・泰子(やすこ)さん、59歳の姿はなく、それ以降、行方不明になりました。
妻・泰子さんが行方不明になった 荒川勉さん
「おそらく松江の実家に向かったと思います。ただ、認知症を患っているので電車に乗るとか、車で行くとかそういったことは考えず、どうも歩いて向かったようなんです」
泰子さんは7年ほど前から認知症を患っていて、これまでにも行方が分からなくなったことがあり、その際は20分ほどで見つかったといいますが…
妻・泰子さんが行方不明になった 荒川勉さん
「まず会話ですね。名前を尋ねられても答えられません。それから住所・電話番号も答えられません」
患者を家族が支えるにはどうすればいいのでしょうか?
鳥取大学医学部 浦上克哉 教授
「認知症の患者自身が日頃の生活が安定せず、非常に不安な気持ちで生活していると、外へ出ようとされることが増える」
日頃の生活でルーティーンを作ることが大切です。
鳥取県警も捜索をしているものの、年間300人を超える行方不明者の捜索にかける時間には限界があり、荒川さん自身もSNSなどで情報提供を呼びかけています。
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/671156
2023/08/19(土) 11:10:35
続きを読む
S

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました