スポンサーリンク

カニ料理巡り苦渋の張り紙…「日本語話せる方のみ受け入れます」支払いトラブルで新たな取り組みへ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/572204
<張り紙>
「日本語以外は話せないので残念ですが、日本語が話せる方のみ受け入れます」

こんな張り紙をした理由…。それは外国人観光客との間で起きたカニ料理の支払いをめぐるトラブルがきっかけです。
割烹むら井 村井基晃さん:
「スリー、ゼロゼロ…ってゼロが4つと言ったのに通じなかったみたいで、3千円と聞いたと言い張ってお巡りさんが来たけれどお巡りさんも英語はしゃべれない。意思の疎通ができないとトラブルの元だからちょっとまずいかなと…」
十分なコミュニケーションがとれずトラブルが相次いだため、2カ月ほど前に張り紙を貼りました。苦渋の決断です。
しかし今後は…。
割烹むら井 村井さん:
「『外国の方は大歓迎ですが、私たちは日本語以外は話せないので誤解が生じないためにも話せない方はおまかせコース料理から選んでください』と…」
この店が考えた新しい案内文です。英語を話せる人材を確保するのが一番ですが、人手不足はどこも深刻。すぐに取り組めるやり方として、案内を英語で書いて張り出す考えです。
関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4724089/
2023/08/16(水) 08:17:00
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました