スポンサーリンク

損害賠償は誰が払う?高校生息子が「自転車事故」を起こした一家の後悔

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/112158
■自転車保険に入っているか
妻の麻里さんも良太さんが高校に入学した際に、学校から保険の案内があったことは覚えていましたが、なんとなく聞き流してしまい、保険には未加入でした。
和人さんと麻里さんは保険に加入していなかったことを深く後悔し、高額な賠償責任に目の前が真っ暗になる思いでした。
(略)子ども達の大学進学資金のために貯めていた貯金を取り崩し、約300万円の賠償金を支払いました。

■損害賠償は1億円を超える可能性も
ちょっとした不注意が大変な事故をもたらしてしまいましたが、被害者の命を奪うことにならなかったのは不幸中の幸いと言えるかもしれません。
その場合、損害賠償額も数千万円、あるいは1億円を超える可能性もないとは言えません。実際にそのような事例はたくさんあります。
ただし、どんなに安全運転を心掛けても事故のリスクをゼロにすることはできません。万が一に備えて保険に加入しておくことも大切です。最近は自転車を利用する人に賠償責任保険への加入を義務化する自治体も増えています。
自転車保険は自転車を購入したサイクルショップ、あるいはコンビニやインターネットでも簡単に加入できます。また家庭の自動車保険や火災保険に付帯できる「個人賠償責任保険特約」(日常生活賠償

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました