スポンサーリンク

氷ガリガリ、貧血かも 無自覚多く症状チェックを

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.sankei.com/article/20230810-X4UCQEC7FRJKFOQC6QGYN6NRSE/
東京都文京区の女性会社員(53)は、30代のころから気分がいらだつことが増え、頭が割れるように痛んだり、会議中に眠気に見舞われたりするようになった。
40代半ばを過ぎたころ、コンビニエンスストアのトイレで意識を失い、救急車で病院に運ばれたのを機に精密検査を受けた。診断名は「貧血」。鉄剤の処方を受けて飲み始めると、しばらくして頭痛やだるさが軽減しだした。「頭痛やだるさが貧血のせいだとは思っていなかった。30代の健診後に治療を始めていれば、もっと体が楽だったかもしれない」と振り返った。
貧血と診断されたら、あわせて原因も調べたい。思わぬ疾病が潜んでいるかもしれないからだ。例えば出血が貧血の原因となっている場合がある。女性だと、子宮筋腫や子宮内膜症などの影響で月経の出血(経血)量が増えて貧血になることがある。また、男女問わずにあるのが胃や腸からの出血。「貧血の原因を探るうち、がんが見つかる場合もある」と明石さん。
2023/08/12(土) 22:06:14
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました