スポンサーリンク

50代、「よい母」でいることを卒業。きっかけは結婚した娘からの手紙

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://esse-online.jp/articles/-/23550
昨年の夏、娘のところに2人目の子ども(私にとっては孫ですね)が生まれました。産後はひと月ほどわが家で娘と孫2人をあずかり、帰ってからは今度は私が娘の元に通い、上の孫の幼稚園のお迎えを買って出ることに。少しでも娘の回復の手助けになればと、張りきっていたのです。
そんなある朝、熱もないのにどうしてもつらくてベッドから起き上がれませんでした。「娘のところに行かなくては。孫を迎えに行かねば」と思っているのに。そのときふと、娘からの手紙を思い出しました。
それは5年前、結婚披露宴でもらった手紙です。そこには、私たち夫婦への感謝の言葉のあとにこう書いてありました。
「これからはどうか、お母さん自身のために生きてほしいです」
とても嬉しいと同時に、少しだけ複雑な気持ちになりました。私は十分好きなことをして、自分のために生きているつもりだったのに、娘に心配をかけていたのかもしれないと。
そう気づいて、横になったままLINEを送りました。「ごめん、今日は行けそうにない」と。よい母でありたい、娘に寂しい思いをさせてきた分をここで取り戻したい、この思いでがんばりすぎているとわかったからです。「了解! お大事にね。こっちはなんとかするから大丈夫よ」と娘からはすぐ返事が。その日の様子も

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました