スポンサーリンク

バリバリの関西人が関東の友人に通じず驚いた関西弁5選【大学編】

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://limo.media/articles/-/44608
1. 相手を指して「自分」
2.「連れ」
3.「回生」
大学生の学年を数えるとき、関西では「1回生・2回生」、関東では「1年生・2年生」と表現することがよくあります。
4.「また~しよ」
大学の友達と約束をする時、「また遊びに行こうよ!」「またラーメン食べに行こ!」など、「また~しよ」というフレーズをよく使いますよね。
一般的には、一度遊んだり食事をしたりした相手に対して「もう一度」というニュアンスを込めて使うフレーズです。
しかし関西では、「もう一度」に加えて「今度」というニュアンスも含まれるため、初対面の相手にも「また~しよ」と言うことがあります。
5.「突き出し」
関西では、注文した料理が提供される前に食べられる小料理のことを「突き出し」と呼ぶことがあります。
関東では「お通し」という呼び名の方が使われやすいからか、どちらが正解なのか話が盛り上がることもあるようです。
(一部抜粋)
2023/08/11(金) 19:19:08

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました