スポンサーリンク

「入社すると半強制的に車を購入させられる」ビッグモーターが”新卒大量採用”を続けていた裏事情

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://friday.kodansha.co.jp/article/325931
ビッグモーターが若い未経験者を積極的に採用するのは『素直に会社の方針に従ってくれる人』という理由も大きいでしょう。かなり特殊な職場環境ですから。言い方は悪いけど、経験のない若者は無垢で洗脳しやすいんですよ。
入社すると半ば強制的にビッグモーターで車を購入しないといけません。しかも120回ローンなど非常に長期間のローンを組まされます。車購入に関して社員割引などは一切ありません。金利が一般客9.9%のところ半分の4.9%になりますが、新入社員の中には9.9%の高金利で組まされている人もいました。
保険に関しても、初めて車を買う無知な若者を相手に車両保険はもちろん、諸々の条件で保険料が高くなる保険を組ませていました。もちろん、ビッグモーターが代理店となっている保険会社の保険に加入させるんです>
(略)
かりに、入社したばかりの社員が車を購入した直後に退職してしまったとしても、保険は最低1年、ローンの手数料は10年間ビッグモーターに入ってくる。ビッグモーターをよく知る別の関連業者はこう明かす。
「仮に年間600人を採用して全員が500万円の車を買うと、もろもろの手数料込みで年間40億円以上、ビッグモーターに入る計算です。たくさん採用して入社する人数を増やせば

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました