スポンサーリンク

町内会が高齢化で消滅の危機に…デメリットばかりで若者が逃げ出していく

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/114158
では、若い世代が町内会等に加入したがらない理由は何だろうか。一言でいえば、入らなくてもフリーライドできてしまう部分が多いため、加入のメリットが感じにくい反面、デメリットばかりが目立つからである。
まず、経済的なデメリットとして、町内会等は、その予算規模(会費の使い道)にもよるが、原則として毎月数百円から数千円程度の月会費の徴収がある。
もっとも、それだけなら「お金で解決できる」問題にすぎないかもしれない。ボトルネックになるのが、身体的、時間的拘束を必要とされるもの、すなわち各種イベントへの動員であろう。お祭りだけならまだしも、運動会や球技大会などを行っている地域は多い。若い人が加入すれば、町内会対抗戦に選手として参加して活躍してくれ、となる。
それに加えて、地域の防犯、防火、交通安全、清掃などとイベントはさまざまある。もちろん、そういう活動が好きで、近隣住民と交流を深めたい人ならよいだろう。しかし、若い現役勤労世代はそんなに暇ではない。そもそも誰もがスポーツが得意とは限らない上に、土日は体を休めたいものだ。
2023/08/06(日) 14:37:19
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました