スポンサーリンク

「職場から"いい男"が消えた」自分と同格かともすれば自分以下…結婚しない女性が急増した本当の理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/72033
■女性の地位上昇が、「職場のいい男」を減らす原因に
短卒→事務職(一般職)というコースが激減し、女性も男性と同じように四年制大学に通い、総合職として企業に勤めるケースがどんどん増えたのです。
単純に考えると、一般職女性社員が総合職女性社員に代わっただけなので、社内には結婚適齢期の女性が多くいるということ自体は変わらないでしょう。
ところが、この変化により、「かつてより社内にいい男が少なくなった」ように見える現象が起きてきたのです。当たり前でしょう。短大卒で一般職となった女性の場合、学歴も給与も安定性も将来性も、総合職の男性には劣ります。当然、社内には至るところに「自分より上の男性」が溢れている。だけれども今、四年制大学を出て総合職社員となった女性たちから見ると、男性社員は「同格」でしかなく、下手をすると「自分以下」の場合も多いのです。しかも、日本型雇用のメリットはどんどん緩和されているので、昔のように「男ならだれでも管理職」になれることもありません。

■結婚観をアップデートする必要がある
当然、昭和時代の結婚観のままでは、良き婚姻相手を見つけるのが難しくなってきた……。
つまり、「結婚観」も今流にアップデートし、できる女性とうだつの上がらない亭主、という今流のカッ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました