スポンサーリンク

なぜTwitterで閲覧制限? 背景を考える

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230702-00356313
AIの開発には大量のデータが必要になりますが、Twitterにはさまざまな言語で書かれたテキストが効率的に処理できる形で蓄積されており、データセットとして有用といえます。
こうした用途を想定して、Twitterは有料のAPIを提供しており、これを契約すれば大量のツイートを取得してAIの開発に利用できます。
しかしこのAPIはマスク氏の体制で大幅に値上げされ、AIに取り組むスタートアップや研究者にとって受け入れがたい水準になっているとの声が上がっていました。
これに対して、スクレイピングという手法を使えば、Webブラウザーでユーザーが見ているのと同じデータを無料で取得できてしまいます。
マスク氏の説明によればこれが急激に増えており、Twitterのデータを勝手に取得された上にサーバーの負荷も高まるという、踏んだり蹴ったりの状態だったようです。
ここから解決策の1つとして導き出されるのは、APIの値下げでしょう。スクレイピングはWeb側の仕様変更で動作が止まるなど信頼性が低く、リソース消費も大きいといった問題点があります。
もし正規のAPIを十分に安く使えるのであれば、誰もスクレイピングなどしたくないわけです。ま

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました