スポンサーリンク

物価高で「野球離れ」の危機感が広がる 高校野球2千校アンケート

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
※一部抜粋※
アンケートでは、用具の価格についても聞いた。「バット、グラブなど用具一式をそろえるのに、購入費は5年前と比べてどうなったか」との問いに、1826校(87・2%)が「高くなった」と回答。「安くなった」は7校だった。
「高くなった」と答えた場合には、部員1人あたりの購入費がどの程度上がったかも聞いた。「1万円~3万円」が1253校(68・6%)と最も多く、次いで「3万円~5万円」が288校(15・8%)と回答。「5万円以上」と答えた高校も69校(3・8%)あった。
「高校野球はお金がかかるという理由で入部できない生徒がいた。高校野球へのハードルを下げないといけないと実感した」(岐阜県・監督)
「結局は、生徒の利用者負担でまかなうケースがほとんど。準備費用の安い他の部活に流れるのは当たり前」(青森県・部長)
「このままいけば、野球は経済的にかなり余裕がある人だけのスポーツになってしまうのでは」。福岡県の部長はこんな危機感を記した上で、こう書き添えた。
「野球には夢がある。やりたい子ならだれでも参加できるスポーツにしていきたい」
http://www.asahi.com/articles/ASR816H7QR7GOXIE036.html?iref=pc_ss_date_article
2023/08/02(水) 10:48:28

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました