スポンサーリンク

固定観念に囚われすぎて子育てが辛い

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の中で、子供はこういうものだ!という固定概念があり、自分の子供がその概念に当てはまらないとものすごく不安になります。
しょうもないんですが、小学生は毎日友達と遊ぶものという固定概念があり、我が子が放課後や休みの日に家でゴロゴロしてるのを見ると不安になります。
小学生なのに、友達と遊ばず家でゴロゴロしてるなんて、将来大丈夫だろうか?と思ってしまいます。
子供と出かけるときも、ここは親子で出かけても恥ずかしくない場所か、恥ずかしい場所か考えてしまいます。
例えば、地域の小さい祭りは友達と行かなきゃ恥ずかしい、花火もするような大きな祭りは親子で行っても恥ずかしくない、など自分の中の固定概念があり、子供は気にしてないのに親の私が気にしてしまいます。
ありのままの我が子を愛したいのにできません。
この異常な考えを変えたい、変えなきゃっていつもいつも思うのにできません。
常に不安になりながら育児してます。
不安が爆発したときは、子供に「小学生なんだから友達と遊んでおいで!」と言ってしまいます。
親はどんな子供でも我が子ならありのままを愛せるものだと思ってました。
なのに私はそれができず、友達が沢山いてスポーツに打ち込んで青春せている他の子が羨ましく思ってしまいます。
2023/07/31(月) 23:57:43

続きを読む
Source:

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました