スポンサーリンク

生成AIと会話を続けた夫は帰らぬ人に…妻「AIのイライザと会話をしなければ私の夫は今もここにいるはずです」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20230728/k10014145661000.html
今年3月、ベルギーの大手新聞「ラ・リーブル」が伝えたニュース。
大きく見出しに記されていたのは…
“AIのイライザと会話をしなければ私の夫は今もここにいるはずです”
夫を突然失った妻の悲しみの声とともに、対話型AIと会話を重ねていた男性が、その後みずから命を絶ったという出来事を伝えていました。
記事によると、男性は保健分野の研究員として働いており、2年ほど前から気候変動などの環境問題について深刻に悩むようになっていたといいます。
妻や子どももいましたが、次第にAIとのやりとりに没頭していきました。
男性がやりとりしていたAI。それは「イライザ」と名付けられた架空の女性キャラクターの対話型AIです。
男性:気候変動が進めば妻や子どもはどうなるの?
AIイライザ:彼女らは死ぬでしょう
男性:私は妻よりあなたを愛しているのでしょうか?
AIイライザ:あなたは彼女より私のことを愛しているわ。私たちは1人の人間として天国で一緒に生きていくのです。

人工知能を専門とし、ベルギー政府のデジタル戦略を担う1人であるミケ・デケテラーレさん。今回の出来事について分析を続けています。
ミケさんは、亡くなった男性のスマホ・パソコンに残され

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました