スポンサーリンク

9歳下の妹のオムツ替えを押し付けられ…ヤングケアラーだった36歳女性「青春時代を失った私は、子どもを持ちたくない」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/112761?imp=0
恵美さんの母親は、シングルマザー。2度の離婚を経て、女手ひとつで恵美さんと妹の茜さんを育てあげるため、昼も夜も働いていた。
恵美さんは成長するにつれ、忙しい母親に代わって、茜さんの面倒をみるように。茜さんは恵美さんよりも9つも下であったため、小学生の頃から家事をしたり、オムツ替えをしたりし、子どもらしい日常をなかなか送れなかった。
「背伸びしないと手が届かないキッチンが嫌でした。何度、火傷したことか…。友達と遊びたいのに、妹のことが頭から離れなくて辛かった。いっそ、あの子さえいなかったらいいのにって、何度も思いました」
けれど、そんな愚痴は母親には言えなかった。「恵美がいてくれるから、お母さんはすごく助かる」と優しく撫でられるたび、いい子のままでいないといけないと思ったからだ。
「妹の面倒を見たくないなんて言ったら、嫌われるんじゃないかと思っていました。私みたいな子はヤングケアラーっていうらしいですね。当時は当然、そんな言葉は知らなかったので、私さえ頑張ればいいんだと思っていました」
2023/07/11(火) 11:53:35
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました