スポンサーリンク

<不登校の子ども>学校に行けない子が増えたのはスマホやゲームのせいもある?「社会の縮図」?日本全体がお疲れモードなのでは

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/848531
・スマホやゲームの影響は大きいかもね
『スマホやゲーム、ネットも大いに関係してると思う。うちの子も高校に入ってからの不登校。それまではごく普通の子で何も心配してなかった。世の中が便利にはなったけど、スマホに依存しすぎて自分の意志で誘惑に勝つのが難しいこともあるのかな』
・子どものSOSへの対応が手厚くなったのでは?
『世の中が「いつか来られるようになるといいね」と不登校に対して寛容になったからかな。「無理に行かなくていいよ」っていう感じだからね。良くも悪くも「まずは子どもの気持ちに寄り添うことが正しい」という風潮だから』

・やっと不登校にも理解が出てきたんだよ
『むしろやっと不登校「できる」ようになってきた、ってことだと思う。昔はそれこそ軍隊のように半ば強制的に行かされてたんだと思うよ』
・社会全体がストレスでいっぱいだよね
『大人も子どももストレス社会なんだよ……』
・不登校は甘えじゃない。寛容な社会であるべき
『こんな世の中だもん。子どもの甘えだけのせいじゃないよ。社会の縮図』
・どちらが良いのかは、一概には言えない
『昔は休ませてくれないから嫌でも登校、今は行きたくなかったら無理しないで不登校。どちらが将来、生きる力があるんだろうか?』
http://select

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました