スポンサーリンク

「ホテル同じ部屋でも大丈夫?」男性上司の提案に女性部下嫌悪 ハラスメントにならない?弁護士に聞いた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2023/07/09464597.html
地方に出張に行く予定だったべろにかさんは2023年6月20日、仕事に同行する上司から以下のようなメッセージが届いたとツイッターで紹介した。
「ホテルなんだけど2部屋空いてなくて最悪同じ部屋になっちゃうけど大丈夫? おれはかまわないけど○○さんがよければ 会社的にもこの間の□□さんの件で経費削れってうるさいからさ」
実際の文面をスクリーンショットした上で「上司がキモすぎて早く会社辞めたい」などと嫌悪感を露わにした。この投稿は5万9000件以上の「いいね」を集めるなど話題になり、「下心丸出しの上司キツすぎる」「会社に報告しましょう」などのコメントが相次いだ。
今回のケースは何らかのハラスメントに当たるのか。弁護士法人・響の古藤由佳弁護士は7月3日、「本件は、上司から部下への提案ということなので、『優越的な関係を背景とした言動』と言えます」と取材に回答。受け手が不快な思いをしているため、パワハラに当たるという。

2023/07/10(月) 00:53:19
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました