スポンサーリンク

アシタカとサンはどうなった? 映画じゃわからない『もののけ姫』の後日譚とは

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://magmix.jp/post/166338
『もののけ姫』の公式ムック本『もののけ姫ロマンアルバム』のなかで、宮崎監督はふたりの未来について、一筋縄ではいかない未来を示唆しています。アシタカに向けられたサンの言葉(「アシタカは好きだ でも人間を許すことはできない」)を「答えが出せないままアシタカに刺さったトゲ」にたとえており、アシタカは「そのトゲとも一緒に生きていこうと思っている」のだ、と明かしています。
宮崎監督は、同じく『もののけ姫ロマンアルバム』のなかで、アシタカとサンのその後について「アシタカはタタラ場に住んで」「サンは森に住む」と綴っています。「タタラ場の理屈で言うと、生きていくためには木を切らなければならない。だけど、サンは切るなっていうでしょ。その度に突っつかれて生きていくんだな、アシタカは大変だな」と、サンとタタラ場の人びととの間で苦悩するアシタカの未来を思い浮かべていました。
2023/07/06(木) 19:49:19
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました