スポンサーリンク

「よくここまで生きたな」GACKT語った50歳の死生観…家族には「沖縄の海に散骨して」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jisin.jp/entertainment/interview/2220313/
ボクの墓のことも姉に伝えています。『沖縄の海に散骨してくれ』と。墓なんていりません。昔からそうなんですよ。墓に来てもらいたくないですよ。海を見て手合わせてくれるぐらいで十分。身内のお墓を買ったり、いろんなことをやったとき思ったんです。ここ(墓)にいたくないなって。
ボクは毎年、沖縄に戻って実家の墓を掃除してるんですよ。
<中略>
沖縄の門中墓(むんちゅうばか)って、もともとサイズが大きい。うちの墓は山奥にあって、古かったから建て直したんですが、今も(今回撮影した)このスタジオぐらいの大きさはありますよ。
<中略>
いちばん最初は6人で行ったんだけど、終わらなくて墓掃除だけで2日半かかって。
ボクの後の世代には、そんな嫌なことをさせたくない。死後、毎年管理しなきゃいけない状況が続くとしんどいでしょう?
だからボクは散骨でいい。海を見に来てくれて『ここにいるんだな』っていうぐらいでちょうどいい。そのうち誰も来なくなっても、誰も困らないでしょう」
2023/07/05(水) 10:15:53
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました