スポンサーリンク

「1円玉の賽銭」は銀行入金手数料で「無意味に」 神社の立て札話題…社務所「かえってマイナスに」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「1 円玉は銀行入金で1円以上の手数料が必要になり、お賽錢が無意味になります」

「賽銭は気持ち」だと考える参拝者はおり、写真投稿のリプライには、「お金を無意味とするのは違うのでは」「こういう掲示でマイナスなイメージがつく」との疑問も寄せられた。一方で、「賽錢が無意味」になるとする神社の訴えに理解を示す声は多く、「神社仏閣にも運営がある」「神社を守るためのお賽銭だと思えばいい」との指摘が出ていた。
立て札について、王子稲荷神社の社務所は6月27日、J-CASTニュースの取材に対し、1年ほど前から賽銭箱の上に出していると答えた。
「ゆうちょ銀行でも手数料が余計にかかるようになり、1円玉をいただいたとしても、かえってマイナスになってしまいます。お賽銭については、社殿の修繕などに使わせていただいたりするなど貴重なものですので、マイナスになれば影響は大きいですね。参拝者の方にお気持ちがあったとしても、それが生かせないことになってしまいます」
http://www.j-cast.com/2023/06/27464080.html
2023/06/28(水) 11:51:48

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました