スポンサーリンク

ダサい姿も良く見える「蛇化現象」なぜZ世代が支持? 流行の「蛙化現象」と真逆だが…社会背景を識者分析

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.j-cast.com/2023/06/25463622.html
「蛇化現象」とは、フォロワー12万人のクリエイター「こちゃもちゃ」カップルが4月5日にTikTokで使ったことで若い世代を中心に広く知られるようになった言葉だ。「あばたもえくぼ」「恋は盲目」と同様の意味で使い、好きな人の失敗やダサい姿を受け入れ、どんな行動でも良く思える心理のことを指すという。
「蛙化現象」とは反対の意味となっている。「蛙化現象」は現在本来の意味とは異なる使われ方が広がっており、好きな人の失敗、ダサい姿など嫌な面を見たときに急に相手に幻滅し「冷めてしまう」意味で使われている。
早稲田大学文学学術院文化構想学部・石田光規教授「(今の人は)じっくりと関係を育てていって、友達になる、あるいは交際するということがなくて、ダイレクトで交際してしまう。その後に確かめるとなると、粗が見えたら突然別れるということになります」「欠点を見ながらじっくりと人間関係を育んでいくこと自体が、今の若い人にとっては新鮮なのかなと思います」
2023/06/25(日) 17:11:08
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました